お客様インタビュー 三鋼販西日本株式会社様
インタビューにご協力いただきました、三鋼販西日本株式会社 久留米支店 津村春美様
弊社を知ったきっかけ
問題を解消し、より販路を拡大するための手段を模索していました。
弊社は北九州市若松に本社を置き、西日本地域のお客様に鋼材の販売を主とした事業を展開しております。
一年ほど前に「ものづくりフェア」でお会いしたことをきっかけに、IoMさんのサービスを利用させて頂いております。
こちらを知ったとき、ちょうど私どもも問題を抱えていた時期ではあったんです。
弊社のメイン事業である鋼材の販売なのですが、今後、国内ではこの需要が大きく増える見込みはありません。その中で、私たちは何とかして今の売上や粗利を維持・拡大していかなくてはならない。
そのためには資材に付加価値を高めていく必要があるのではないか――つまり、お客様のニーズに合わせた加工品を提供できるようになれば、より販路の拡大が見込めるのではないか、という話をしていた時期だったんです。
そういったタイミングで知ったIoMさんのサービスは、弊社にとってメリットのあるものだと思いました。
利用の感想
新たな営業アイテムとして、販路の拡大に繋がっていく。
IoMさん以外でも、加工を請け負っているサービスは既に存在します。ただ、それはあくまでも工場や企業が個別に行っているサービスなので、それぞれに得意不得意がどうしても生じてしまいますよね。
専門的な加工になるほど自分で図面を持ち歩き、一軒一軒工場を回って、この加工が可能かどうかを聞いて見積りを取っていくのは大変です。
その点、IoMさんはとにかく図面さえ準備すればいい。
各分野の加工に特化した60社以上(2016.10月現在)の企業で構成されているので、得手不得手なく、加工の品種が限られないんです。
これまでも弊社は、素材を販売することを目的とした加工は行っていますが、より最終製品に近づくと、お客様からの要望を聞いても、実際にそれがどういったものなのかはよくわからないことがあったんです。今はお客様から図面を預かってIoMさんにお任せさえすればもう大丈夫、という気持ちで、IoMさんのサービスを非常に頼りにしています。
クレームゼロ、納期遅れゼロの絶大な安心感。
現状のやり取りは主にメールでのやり取りです。メールで図面をお送りして、あとは全てお任せしています。そうすると、協力会社さんのほうから私達にとって最適な見積りを上げてくれるんです。見積もりを取るために大変な思いをする必要がなくなったので、大変利便性が上がりました。その上、急ぎのものにも対応して頂けるところも嬉しいですね。
今のところ、IoMさんにお願いして納期に遅れたことは一度もないですし、品質面でのクレームを受けたこともありません。品質面については、電力業界(原子力発電所)向け製品基準で管理されており、最終的な製品保証をIoMさんの中核企業である岡野バルブさんでしていただける。これが最も安心してお任せできる部分です。IoMさんの品質、信頼、安心感。我々にとって一番に重要なことです。いくら納期が早い、価格が安いものでも、品質に問題があればお客様からの信頼を失うことになってしまって、何も意味がありません。
今後期待していること
見積りの時間差が解消されるとより嬉しいですね。
一度目から最安の見積りが出てくればいいのですが、今のメールでのやりとりだと、見積りの回答にズレが生じることがあって、後から安い見積りが出てくることがたまにある。ここが揃うと非常に助かりますね。
この点に関しては、次期IoMのシステムで解消されると聞いていますので、こちらに期待しています。
IT化が進む中ではやはりセキュリティ面が一番に気になるところですが、24時間の受注が可能になるなど様々な部分でより便利になっていくと思いますので、これからの進化がとても楽しみです。しっかりとした管理をして頂いて、今後も安心して利用させて頂きたいと思っています。
ご協力いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。